散財プロデューサー(败家总监)のクロスボーダー生活

個人消費とライフスタイルが国境を越える時代に 思うことを述べていきます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新製品の魅力を見つけたのかもしれない(後編)

今日は月末です。 おお、今の会社にいるのもあと一か月だぞ! ということで、バタバタと月末の処理や、諸々外出などをしていて ずっと考えていたのだけど、どうやらこれは「錯覚」ではないと思うのです。 うむ、これはきっと「覚醒」だ。 何を覚醒したかとい…

新製品の魅力をみつけたのかもしれない(前編)

この2月は、 東京で立ち上げて、僕が代表を務める 環境ベンチャーのオフィスを借りるために そしてファンドから投資をしてもらうために 首を洗って「人事を尽くし天命を待つ」状態でした。 おかげさまで、どちらもいい感じになりました。 一方で、その事業…

中国人女性は組立式化粧品箱をどのように感じてくれたのか?

2月上旬に北京・邯鄲・西安・天津に行ってきました。 北京では友人の「日本語航海士」こと 笈川幸司先生の日本語会話特訓塾に参加して 200名の学生を相手に講演をさせていただきました。 笈川先生の奥様に我々の新製品の化粧品箱を 「よろしければ化粧講座で…

ギークとデザイナー(後編)

その若いデザイナーと会って起業に至るまで、 しかも彼が社長になって京都で「デザインベンチャー」を立ち上げ、 僕が東京に「環境ベンチャー」を立ち上げた経緯は、 またおいおい書くことにします。 さて、しばらく前のベストセラーで MAKERS―21世紀の産業…

ギークとデザイナー(中編)

その頃、僕は「国際線の機内販売」の市場開発に取り組んでいました。 仕事で、プライベートで何度も乗った 中国・ベトナムとの往復の飛行機の中で、 機内販売の雑誌 エンタメシステム(映画だけでなくショッピング機能もあります) CA(客室乗務員)さんが機…

ギークとデザイナー(前編)

昔、ITベンチャーに参加していました。 まわりはみんな若いプログラマー&エンジニア、まあその頃は僕も若かったけど、 いわゆる「ギーク」の人たちと一緒に仕事をしていました。 すごいなあ、と日々思っていました。なぜなら、それまで僕は銀行員で、大小の…

京都のデザインベンチャー (株)アイデアスプラウトが新製品発売のプレスリリースをしました!

昨年の10月に、京都で仲間と一緒にデザインベンチャーを立ち上げました。 そして、ある製品を開発し、とうとう発売までこぎつけました。 以下がそのプレスリリースです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 報道関係者…